東京電力のお客様番号、tepco、10桁しかない、わからない、東京電力エナジーパートナー、auでんき、確認、電話、13桁、調べ方、東京ガス、供給地点特定番号、チャット、事業所コード、確認方法、問い合わせ、くらしtepcoweb、送電再開、10桁、東電、検針票

Advertisements
 





みなさんは生活をするにあたって電気は

 

欠かせないものとなっています。

その電気の供給を担っているのは電力会社です。

 

さらに、自然災害などによる

 

停電発生から復旧作業にあたり、

 

 

送電再開するまでの作業も

 

 

電力会社が担っています。

 

 

そこで今回は、

 

東京電力会社(東電)を利用する

 

場合にあたって、

 

手続きに一番重要となる

 

お客様番号に関する

 

説明をしていきたいと思います。

 

 

 

 

Advertisements
 





東京電力のお客様番号とは

 

 

 

電気の契約単位に東京電力が設定している

 

13桁の番号であり、

 

 

 

そのお客様番号から住所変更、

 

アンペア変更、

 

 

電気の使用停止などの

 

手続きを行うことができます。

 

 

 

中部電力のお客様番号も13桁であり、

 

 

 

「電気ご使用量のお知らせ」

 

 

に記載

 

 

(見方は下2桁を除く)されています。

 

 

 

お客様番号とはほかの会社では、

 

 

少ないところで9桁、

 

 

多いところで18桁以上の

 

お客様番号があります。

 

 

 

どちらかといえば少ないほうではあると思うので、

 

各種手続きで入力する際に

 

 

すべてを

 

入力するようにお願いします。

 

 

 

 

 

お客様番号の桁数が13桁ない場合

 

 

 

契約プランによってお客様番号の桁数が違うので、

 

 

申込フォームに入力できないなんてこともあります。

 

 

 

ここでは13桁ない場合

 

 

それぞれの桁数が

 

何を意味するのか

 

説明していきたいと思います。

 

 

 

 

・10桁の場合

 

 

 

お客様番号が10桁しかない場合は、

 

 

自由化以降の料金プランの契約です。

 

 

プラン変更や引っ越しの手続きには

 

 

100から始まる

 

10桁のお客様番号が必要ですが、

 

 

支払方法の変更には

 

12桁のご請求番号が必要となります。

 

 

 

 

 

・11桁の場合

 

 

この場合は、東京電力ではなくて

 

 

東京ガスのお客様番号になりますので、

 

 

引っ越しなどの

 

手続きの際に

 

間違わないようにしてください。

 

 

 

 

お客様番号の調べ方

 

 

 

お客様番号を知りたいまたは忘れた場合には、

 

 

お客様番号を調べるには、

 

 

 

電気料金領収証や検針票などに

 

記載されていますので、

 

 

そちらをご覧になってください。

 

 

 

 

もし、電気料金領収証も

 

検針票もなくて

 

 

 

お客様番号がわからない場合は、

 

 

 

東京電力の会員サイトを検索して、

 

 

くらしTEPCOweb(くらしテプコweb)

 

で調べるようにしてください。

 

 

 

 

その他のお客様番号の調べ方では

 

お客様番号を調べる方法には、

 

東京電力のカスタマーセンターに

 

電話して確認してください。

 

 

 

 

紙の電気料金領収証から専用のwebサイトでの確認に変わる。検針票がない場合

 

 

 

2020年11月文より順次、

 

 

検針票を紙のお届けから

 

専用のwebサイトでの確認に変わるので、

 

 

検針票、領収証が不明でも大丈夫です。

 

 

 

そのほか、

 

 

ご契約情報、

 

供給地点番号、

 

 

毎月の電気料金、

 

使用量照会なども

 

 

webで調べることができます。

 

 

なのでwebを活用していくことを

 

お勧めします。

 

 

 

 

その他の各種別の番号、コードの確認方法について

 

 

 

お客様番号、地区番号、

 

事業所コード、

 

ご請求番号、

 

供給地点特定番号、

 

 

 

各種別の番号は

 

 

 

各種ご契約に関する

 

 

手続きの際に必要なものです。

 

 

 

特にお客様番号や

 

地区番号がわからない​方がたくさんいます。

 

 

 

 

しかし、

 

調べ方は

 

 

お客様番号から供給地点特定番号に至るまで、

 

 

検針票で確認することができます。

 

 

 

確認方法は料金プランによって

 

 

異なりますので、

 

 

まずは契約している料金プランを確認してください。

 

 

 

 

 

auでんきに変わると?

 

 

 

 

auでんきを利用すると

 

電気料金をお得にすることができます。

 

 

 

 

 

ご利用までの流れ

 

 

1. お申込み

 

 

 

東京電力エナジーパートナーから

 

 

投函される

 

 

最新の検針票を準備してください。

 

 

au電気の申し込みには

 

 

検針票に乗っている

 

供給地点特定番号とお客様番号が必要です。

 

 

 

 

 

 

2. お支払方法の設定

 

 

 

電気の切り替えが

 

 

可能であることを確認できたうえで、

 

 

 

 

ご利用料金の口座振替、

 

 

クレジットカード支払いの

 

 

ご案内が発送されます。

 

 

 

 

預金口座振替依頼書に

 

必要事項を入力し、

 

 

 

返信用封筒でauまで返送してください。

 

 

 

*手続きをしない場合、

 

窓口払いとなり、

 

100円の窓口支払手数料がかかります。

 

 

 

 

3. ご利用開始のご案内の送付・ご利用開始

 

 

 

 

利用開始の数日前に契約者住所に

 

 

「ご利用開始のご案内」

 

 

が届きますので、

 

 

起歳日から

 

 

auでんきの利用を開始することができます。

 

 

 

 

 

 

4. ご請求

 

 

 

au電気の料金は

 

 

毎月1月から月末日までの

 

ご利用分を翌々月に請求されます。

 

 

クレジットカードであれば、

 

 

 

自動で引き落としされるので

 

 

クレジットカードを利用すると楽です。

 

 

 

 

 

東京電力へのお問い合わせについて

 

 

 

 

お問い合わせは質問コーナー一覧や電話だけでなく、

 

チャットでも行うことができます。

 

 

 

電話料金がかからない上、

 

 

質問コーナーと違って

 

知りたいところをピンポイントで知ることができます。

 

 

なので皆さんも活用してみてください。

 

 

 

 

 

東京電力だけではなく

 

 

ほかの会社のお客様番号も

 

あらゆる手続きにおいて

 

重要な意味を持ち合わせています。

 

なのでお客様番号は絶対に

 

外部に漏らさないようにしてください。

 

 

今回は東京電力のお客様番号について紹介しました。

 

テキストのコピーはできません。