水道のお客様番号がわからない場合の確認方法。引っ越し。神奈川県、横浜市、東京、千葉、京都、水道局など

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水道の客様番号が分からない、どこに書いてある?

どこに確認方法はある?

 

など調べ方や疑問点を説明します。

 

引っ越しで水道の開栓、閉栓の手続きで

 

必要になってくるお客様番号ですが、

 

わからない方も多いのではないでしょうか。

 

 

水道の手続きを忘れてしまうと

 

引っ越し後も引っ越し元の

 

水道料金を請求されたり、

 

新居ですぐに水道を使用できないなどの

 

 

トラブルにも発展してしまします。

 

 

 

 

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お客様番号と調べ方と水道メーター

 

 

水道のお客様番号とは水道と契約者、

 

個々の水道所在地を

 

特定するために付けられた番号で

 

 

各地域によって桁数も異なります。

 

 

各水道局によって

 

 

「お客様番号」や「使用者番号」、

 

 

「調停番号」

 

 

と名称が違いますが

 

 

意味や用途は同じです。

 

 

 

 

<お客様番号の調べ方>

 

 

 

◎請求書や検針票

 

請求書や領収書、

 

また2ヶ月に1度は

 

職員が水道料金を検診に来るので、

 

 

その時に配布された

 

 

検針票などに記載されています。

 

 

しかし水道料金が

 

 

口座引き落としの場合には

 

 

請求書は届きません。

 

 

 

 

◎水道局へ確認

 

 

 

住んでいる地域の管轄する

 

水道局お客様センターへ

 

電話で問い合わせて確認をします。

 

 

他の情報から

 

照会を行うことができるかもしれません。

 

 

電話やオンラインで問い合わせすれば、

 

 

通常は本人確認をすれば

 

 

水道の「お客様番号」を

 

教えてもらうことが可能です。

 

 

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ただし一部の地域では

 

 

個人情報保護の目的から

 

 

電話やメールでは

 

 

教えてもらえないこともあります。

 

 

 

 

<水道と水道メーター>

 

 

建物の設置場所や水道メーターの

 

番号を判別するため、

 

 

各建物や住居に割り当てられた

 

「水栓番号」

 

というものがあります。

 

 

給水するための管理番号で、

 

 

一般的に

 

「水道使用者標識」

 

 

と呼ばれ

 

 

玄関やドアの上部、

 

 

水道メーターボックスの蓋などに

 

 

プレートやシールなどで

 

 

取り付けられています。

 

 

 

地域によって

 

 

取り付け場所も違いますが、

 

 

プレートもシールが

 

貼り付けられていない場合は

 

 

地域で導入されていないということになります。

 

 

 

 

例えば導入された地域では、

 

 

埼玉県戸田市や静岡県の浜松市、

 

 

兵庫県尼崎市などは

 

シール、

 

 

北海道千歳市や札幌市、

 

岩手県盛岡市などは

 

 

プレートが導入されています。

 

 

 

お客様番号が分からない場合には

 

水栓番号でも

 

手続きが可能な場合がありますが、

 

 

 

仙台の場合は

 

 

開栓の手続きを行う際に

 

 

水栓番号が必要となり、

 

 

神戸市での開栓・閉栓では

 

 

「お客様番号」と「水栓番号」

 

 

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の両方が必要になります。

 

 

 

 

<水道局とお客様番号>

 

 

簡単にHPから

 

開栓・閉栓の手続きを行える地域も増えました。

 

 

しかしお客様番号が分からない人も多いため

 

 

名古屋市ではホームページ(ウェブサイト)からの申込の場合、

 

 

お客様番号を必須項目とはしていません。

 

 

しかし大阪府の堺市の場合は

 

 

必須項目となっています。

 

 

 

 

 

<水道と水道メーター>

 

 

 

水道メーターの場所は知っていますか?

 

 

マンションやアパートの場合は

 

 

玄関ドアの隣にある

 

 

「パイプシャフト」と呼ばれる

 

 

ペースにある可能性が高いです。

 

 

一戸建ての場合、

 

 

家の入口付近、

 

 

敷地内の地面に埋められた

 

 

鉄のプレートがある可能性が高いです。

 

 

 

水のトラブルがあれば

 

 

止水栓を閉める必要も出てくるので

 

 

1度確認しておきましょう。

 

 

 

 

水道と各地域の水道局

 

 

 

引っ越しが多い繁忙期や休日は

 

 

電話もつながりにくくなるため、

 

 

インターネットでの手続きが

 

可能な地域であれば

 

 

オンライン手続きをおすすめします。

 

 

 

 

<水道の手続きは水道局で異なる>

 

 

 

◎札幌市の場合

 

 

開栓は使用開始日の3、4日前まで、

 

 

閉栓は使用停止の5営業日前までの手続きとなり、

 

 

インターネットでの申し込みが24時間可能です。

 

 

ただし受診したことを知らせるメール、

 

 

が送信されることはありません。

 

 

 

 

 

◎千葉の場合

 

 

開栓・閉栓は引っ越しの

 

30日前から2営業日前までとなり、

 

 

24時間いつでも手続きが行えます。

 

 

 

◎横浜市の場合

 

 

 

開栓・閉栓の最短で3営業日~1ヶ月先までの

 

期間に限り可能で、

 

 

 

インターネットによる受付は

 

 

HPにて受付可能な開栓・閉栓を案内しています。

 

 

 

 

 

◎京都の場合

 

 

開栓・閉栓は3営業日までで、

 

 

インターネットでの手続きは

 

24時間可能です。

 

 

 

東京の場合は

 

月曜や休日明けの午前中が

 

電話の繋がりが悪く、

 

 

平日の日中も混雑しています。

 

 

平日の夕方頃16時~20時の時間帯が

 

 

スムーズだということで、

 

 

HPでは別の窓口も紹介しています。

 

 

また神奈川県ではLINEでも手続きが行えます。

 

 

 

 

引っ越し前に水道の手続きを

 

 

 

<引っ越し前に水道の手続きを>

 

 

水道の開栓・閉栓手続きは

 

前日や当日の手続きでも可能ですが、

 

 

引っ越しの1週間ほど前からを行うのが

 

一般的です。

 

 

 

 

各地域によって

 

 

手続きができる日程も異なります。

 

 

各水道局窓口でしっかり日程を確認して

 

 

まずは旧居での閉栓手続き、

 

 

 

そして新居で新規の開栓手続きを行いましょう。

 

 

手続きを忘れると

 

 

新居で水道が使えないトラブルが発生したり、

 

 

申し込みもせずに

 

 

使い続けていると

 

 

水道を止められる可能性もあるので

 

 

注意が必要です。

 

 

 

 

検索で水道のお客様番号

 

 

全国水道局ナビでは全国各地の

 

水道局情報が都道府県別に

 

検索する事ができます。

 

 

 

水道のお客様番号がわからないときに便利です。

 

知恵袋でもお客様番号がわからない相談が

 

数多くよせられているので

 

 

多くの方にあることなのでしょう。

 

 

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