佐川急便の置き配のやり方。置いてもらうには?依頼方法や受け取り方など紹介

スポンサードリンク






 

仕事などで自宅に不在で受け取りができないことも多いです。

 

そんな時便利なのが「置き配」です。

 

通販などの影響で宅配便を利用する方が増えています。

 

 

 

今までコンビニでの荷物の受け取りや宅配ロッカーの活用、

 

 

 

配達日時を指定するサービスなど

 

ユーザーの行動に合わせた受け取り方をしていました。

 

佐川急便では2020年5月18日から置き配サービスを開始しました。

 

 

 

では、佐川急便で置き配してもらいたい場合は

 

置いてもらうにはどうすればいいのでしょうか

 

 

 

 

そこで今回は

 

・佐川急便の置き配の利用方法

 

・置き配について、置き配にするには

 

・佐川急便の営業所で受け取れる方法

 

・置き配で受け取る方法、申し込み

 

・置き配のトラブルの回避方法

 

・置き配の盗難時の対処法、盗まれたら?

 

・よくある質問。置き配をしてくれない?置き配にしたい?置き配の頼み方は?など

 

・まとめ 置き配してもらう方法

 

 

 

 

について紹介します。

 

 

 

 

スポンサードリンク






佐川急便の置き配の利用方法

 

 

 

 

ここでは、佐川急便の置き配の利用方法は次の通りです。

 

 

ECサイト以外でのECサイトで商品を注文して

 

事前に置き配指定を行ってない場合、

 

 

自動的に置き配の対象となることはありません。

 

 

 

 

佐川急便では、

 

「指定場所配送サービス」

 

 

の契約をした場合のみ置き配を利用できるシステムです。

 

 

 

 

指定場所に配達完了後、

 

 

ドライバーが置き配の写真を撮影して

 

 

完了となります。

 

 

 

 

 

指定場所配送サービス

 

 

 

・飛脚宅配便

 

・飛脚航空便

 

・飛脚ジャストタイム便

 

 

この3つの荷物のみ対象です。

 

 

 

 

 

置き配について、置き配にするには

 

 

 

 

ここでは、置き配について紹介します。

 

 

 

1.置き配とは

 

 

置き配とは、受け取り側が事前に指示した場所に

 

荷物を届けてもらうサービスです。

 

 

 

 

Amazon2018年から始めたサービスです。

 

 

 

玄関前や物置の中、

 

車庫やメーターボックスなど

 

 

同じ住所なら

 

対面で荷物を受け取ることが出来ます。

 

 

 

不在時だけでなく、

 

 

在宅時でも手が離せない時なども

 

利用可能なサービスです。

 

 

 

 

不在だからといって

 

勝手に置き配は出来ません。

 

 

 

また、張り紙などで

 

 

勝手に置き配をすることは

 

出来ないです。

 

 

 

ドライバー判断での置き配は、

 

佐川急便では禁止されています。

 

 

 

 

 

2.置き配の依頼方法

 

 

 

置き配してほしい場合、

 

張り紙やメモなどでは

 

 

セールスドライバーは置き配しないです。

 

 

 

 

置き配にするには次のような方法があります。

 

 

置き配してもらう方法は、

 

 

 

「指定場所配送サービス」

 

を利用することです。

 

 

 

個人契約を結び、

 

置き配にするシステムです。

 

 

 

注意しないといけないのは

 

 

対象があることです。

 

 

 

・飛脚宅配便

 

・飛脚航空便

 

・飛脚ジャストタイム便

 

 

以外の配達では置き配にすることは出来ません。

 

 

 

 

 

 

2.置き配に対応しているECサイト

 

 

 

ECサイトとやり方や特徴は次の通りです。

 

 

Amazon

 

 

・注文時、配達の通知→配達状況確認画面

 

→注文画面で「置き配」サービスを選択し、

 

配送希望場所を記入

 

 

 

・初期設定では、置き配指定がされています。

 

初期設定では置き場所は玄関です。

 

 

 

 

Advertisements

・置き配指定は「Amazon.co.jp」が発送し、

 

一部のデリバリープロバイダのみ対象

 

 

 

 

primenowの場合、

 

冷凍冷蔵食品や高額商品等の

 

一部の商品を除き、

 

宅配BOXや自宅玄関などで利用可能

 

 

 

 

 

楽天市場

 

 

・問い合わせ番号から配達場所を指定できる

 

・玄関の前、ガスメーターボックス、自転車のカゴなど指定可能

 

 

 

 

TSUTAYA

 

 

 

・サイト上で登録した配送先へのポスト投函

 

 

 

 

ASKUL

 

 

・深夜早朝の時間帯を1時間単位で指定できる

 

・配達当日に指定した予定時間を「LOHILOアプリ」のプッシュ通知およびメールで通知

 

・届く10分前に「LOHILOアプリ」のプッシュ通知で通知

 

・「LOHILOアプリ」「LOHILO Webサイト」で配達日時の変更や再配達の依頼ができる

 

 

 

 

 

FANCL

 

 

 

・一度配達場所を登録すると、毎回自動的に同じ置き場へ届く

 

Advertisements

・第2候補まで置き場所が選べる

 

・登録の置き場所へ届かない時は「チャイムを鳴らす」「チャイムを鳴らさない」を選べる

 

 

 

 

 

 

3.置き配のメリットとデメリット

 

 

 

<メリット>

 

 

・非対面で受け取りができる

 

・不在時でも確実に荷物が受け取れる

 

・行動や時間の制限が不要

 

・荷物の置き場所が選べる

 

 

 

 

 

<デメリット>

 

 

・盗難

 

・汚損や破損

 

・誤配

 

 

荷物の集配所は、

 

各営業所となります。

 

 

詳しくは近くの営業所に問い合わせてください。

 

 

 

 

佐川急便の営業所で受け取れる方法

 

 

 

 

ここでは、営業所での荷物を受け取る方法を紹介します。

 

 

 

1.特徴

 

 

届け先や届け時間などお客様の希望により

 

営業所での荷物の受け取りが可能なサービスです。

 

 

 

通常の送り状で簡単に指定できます。

 

 

荷物の受け取りは電話で連絡しておけば、

 

 

受取日まで置いてもらうことが出来ます。

 

 

 

荷物の受け渡し時間は営業所によって異なります。

 

詳しくは近くの佐川急便の営業所に問い合わせてください。

 

 

 

 

 

2.営業所受け取りサービス

 

 

・飛脚宅急便

 

・飛脚ラージサイズ宅急便

 

・飛脚航空便

 

・飛脚ラージサイズ航空便

 

 

 

 

 

3.料金の支払い方法

 

 

 

元払い(現金)

 

荷物を預ける時に現金で支払う

 

 

 

 

元払い(売掛)

 

 

荷送人へ月ごとにまとめて請求書を発行(法人のみ)

 

 

 

 

着払い

 

 

荷受人が支払う

 

 

 

 

置き配で受け取る方法、申し込み

 

 

 

置き配で荷物を置け取る方法を紹介します。

 

 

 

1.置き配での受け取り方

 

 

置き配の申し込み

 

 

「指定場所配送サービス」を利用など、

 

 

webか近くの営業所で行う

 

 

 

 

 

置き配

 

 

 

・ドライバーが指定された場所に置き配をする

 

 

・置き配後、撮影する(確認のため)

 

 

受取印やサインは不要です。

 

 

 

 

荷主が荷物を受け取る

 

 

悪天候や工事、

 

マンションなどのオートロックなど

 

何らかの理由で

 

置き配が出来ない場合、

 

 

不在連絡票にて通知されます。

 

 

 

 

 

2.置き配の場所

 

 

・宅配BOX

 

・宅配ロッカー

 

・コンビニ

 

Advertisements

・配送先の自宅指定場所

 

 

 

 

 

3.置き配設定

 

 

・「指定場所配送サービス」を利用

 

 

・在宅時に非対面での受け取りを希望する(不在時でも可)

 

 

・通販などでの配送先を置き配に設定しておく

 

 

 

 

 

 

4.自宅に置き配する方法

 

 

 

オススメは「OKIPPA」を利用することです。

 

 

佐川急便では、

 

置き配バッグ「OKIPPA」に対応しています。

 

 

 

置き配バッグ「OKIPPA」とは、

 

 

宅配便を中に入れてもらう為の

 

「鍵付きの大きなバッグ」です。

 

 

 

玄関に固定する事で

 

盗難にも対応でき、

 

 

宅配ボックスが置けない

 

 

個人宅の玄関先で利用できる

 

 

「宅配バックサービス」です。

 

 

 

佐川の荷物だけでなく、

 

他の宅急便の荷物にも利用できます。

 

 

 

最近では非対面のお客様が多く、

 

 

置き配に変更する人が増えてきています。

 

 

 

置き配バッグ「OKIPPA」があれば、

 

 

鍵が付いているので

 

盗難に遭うことがないので安心できます。

 

 

 

 

置き配のトラブルの回避方法

 

 

 

置き配でトラブルが起きてしまうことがありますが、

 

トラブルを回避方法を紹介します。

 

 

 

 

宅配BOXの設置

 

 

宅配BOXを設置することで、

 

 

盗難や汚損や破損の

 

トラブルを防ぐことが出来ます。

 

 

 

生活環境に合わせた宅配BOXが市販で販売されていすので、

 

 

設置する事をオススメします。

 

 

 

 

 

防犯カメラの設置

 

 

 

盗難などの犯罪抑止効果が高く、

 

被害に遭った時の証拠映像にもなります。

 

 

防犯カメラは盗難だけでなく、

 

業者の不手際があった場合なども

 

確認できます。

 

 

 

 

 

コンビニでの受け取り利用

 

 

 

置き配が困難な場合は、

 

コンビニ受け取りの利用がオススメです。

 

 

コンビニでは24時間営業で

 

いつでも荷物を受け取ることが出来、

 

 

盗難や汚損や破損のリスクがありません。

 

 

 

 

購入したショップなどによっては

 

取り扱いのあるコンビニで異なる場合が有るので

 

 

事前に確認しておきましょう。

 

 

 

 

 

置き配をしない

 

 

置き配をしないで、

 

近くの営業所に自分で取りに行くことです。

 

 

この方法が

 

一番トラブルなく

 

 

荷物を受け取れる方法です。

 

 

 

 

置き配の盗難時の対処法、盗まれたら?

 

 

 

置き配で「荷物が盗まれたら」と

 

心配になる方もいると思います。

 

 

 

ここでは、

 

盗難被害に遭った時の

 

対処法について紹介します。

 

 

 

 

1.対処法

 

 

 

宅配業者・出荷元に補償を申請

 

 

配達業者のデータ上、

 

配達が完了しているのに

 

指定した場所に荷物がない場合は、

 

 

盗まれた恐れがあります。

 

 

まず最初に宅配業者に連絡して

 

配達の確認をしましょう。

 

 

 

被害に遭った事が確認できたら、

 

 

宅配業者や出荷元に対して

 

補償が可能な状況かを問い合わせ、

 

 

可能な時は補償を申請しましょう。

 

 

 

 

 

警察に被害届を提出

 

 

置き配で荷物が紛失した場合、

 

 

「窃盗事件」に遭った事になります。

 

 

 

自宅から警察に通報し

 

現場確認をしてもらいましょう。

 

 

 

 

警察の「鑑識作業」など必要なので、

 

現場の状況を変えないようにしましょう。

 

 

 

 

 

2.盗難被害の補償は誰がするの?

 

 

 

荷送り人と受取人の双方が了承している場合

 

 

双方が了承した上で置き配を利用した場合、

 

宅配業者と荷送り人共に

 

責任を問われません。

 

 

ただし、

 

双方が正しく置き配サービスを利用した上で

 

 

盗難被害に遭った場合は、

 

置き配サービスを提供している

 

販売者や保険会社による

 

 

保証が適応される可能性があります。

 

 

 

 

 

無断で置き配にした場合

 

 

 

受取人の許可なく置き配をして

 

盗難被害に遭った場合、

 

 

補償の申請先は

 

いくつかのパターンがあります。

 

 

 

 

・受取人が了承していないのに荷送り人が勝手に置く配した場合

 

 

補償の申請先は

 

「売主と荷送り人」です。

 

 

 

 

・荷送り人と受取人の双方が了承していない場合

 

 

この場合の補償の申請先は

 

「宅配業者」になります。

 

 

 

 

 

3.盗難に遭わない為の対策

 

 

 

宅配ボックスなどを利用

 

 

 

盗難を防ぐには、

 

物理的に盗むのが難しい状況を作ることです。

 

 

 

鍵付きや暗証番号付きの

 

宅配ボックスを設置すると良いでしょう。

 

 

 

 

 

放置時間を短くする

 

 

 

配達完了~荷物受け取りまでの

 

 

「放置時間」が長いほど

 

 

盗難に遭うリスクが高くなります。

 

 

時間を指定して

 

放置時間を出来るだけ短くする工夫をしましょう。

 

 

 

 

 

よくある質問。置き配をしてくれない?置き配にしたい?置き配の頼み方は?など

 

 

 

 

ここでは、よくある質問を「ヤフー知恵袋」より紹介します。

 

 

 

不在の場合、玄関に張り紙だけで置き配してくれる?

 

 

【回答】

 

 

張り紙だけで置き配をしてくれる業者もいますが、

 

佐川急便では張り紙のみの置き配は

 

不可となっています。

 

 

置き配にする方法としては、

 

 

事前に置き配の申し込みをしておかないと、

 

 

セールスドライバーは置き配をしてくれないです。

 

 

張り紙だけでなく、

 

手紙やメモも

 

同じく置き配はされないです。

 

 

 

 

佐川急便で置き配の頼み方はできるか?

 

 

【回答】

 

 

商品注文時に配送設定で置き配にするのが良いです。

 

 

商品注文後に、置き配にしたい時は、

 

 

 

直接近くの営業所に電話すれば

 

置き配できるようになります。

 

 

 

この時、置き配の場所指定も出来ます。

 

 

 

 

置き配の設定をしていないのに荷物が置き配してあった。

 

この時どうすれば良いですか?

 

 

 

【回答】

 

 

荷物を開封前に、

 

近くの営業所に連絡しましょう。

 

 

置き配してある荷物が

 

自分の物か確認する必要があります。

 

 

自分の荷物であることが確認出来たら、

 

 

配達業者にクレームとして注意しておきましょう。

 

 

 

クレームは嫌な人もいるかもしれませんが、

 

他の人が盗難に遭わないようにするためです。

 

 

 

まとめ 置き配してもらう方法

 

 

 

佐川急便では20205月より置き配のサービスを開始しました。

 

この置き配サービスは、

 

「指定場所配送サービス」を利用しないと出来ません。

 

 

張り紙やメモを

 

玄関先においても

 

置き配はしてくれないので注意しましょう。

 

 

 

この他に、置き配での盗難の対処法についても

 

紹介しているので参考にしてみて下さい。

 

今回は、佐川急便の置き配について

 

紹介しました。

 

テキストのコピーはできません。