近くに配達パートナーがいませんとは?ずっと。ubereats(ウーバーイーツ)で表示された場合にできること

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とても便利なubereats(ウーバーイーツ)ですが、いざ注文しようすると、

 

画面に「近くに配達パートナーがいません」と表示されて、

 

注文が出来ないときがあります。

 

「え、これってどういう意味?」

 

「どうすれば良いの?」

 

そんなあなたの疑問にお答えします。

 

 

 

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意味は?ウーバーイーツの配送システムとは。

 

 

ウーバーイーツの配送システムでは、

 

個人でウーバーイーツに登録しているパートナーの方が、

 

 

お店からご自宅などの届け先までの

 

配達業務をしています。

 

 

パートナーの方はお店の従業員ではないので、

 

 

目当てのお店が普通に営業していても

 

 

配達パートナーが待機していないと、

 

 

配達できなかったり

 

時間がかかってしまったりしてしまいます。

 

 

ランチやディナーの時間などで

 

 

デリバリーが多くなる時間帯、

 

 

近隣でイベントが起きていてお店や

 

道路が混みあっている時は

 

 

お客さんの注文に対して

 

 

配達員の数が足らなくなってしまいます。

 

また雨や台風などの悪天候の際や、

 

年末年始やクリスマス等の

 

イベント時も配達員さんの数が足らず、

 

時間がかかったり

 

届けてもらうことが出来なくなったりします。

 

 

こういう時期や

 

 

悪天候の時は

 

 

配達員さんが貰う報酬は割高になり

 

稼ぎ時なので、

 

 

もちろん稼働している

 

配達員さんもいるのですが、

 

やはり注文に対して

 

配達員さんが足りていないというのが現実です。

 

 

また地域によっても

 

配達パートナーが少なかったり、

 

 

ウーバーイーツに契約している

 

店舗が少なかったりという理由で、

 

商品が届きにくかったり、

 

配送手数料が割高になっていることもあります。

 

こういった各種の条件による

 

手数料の変動は

 

ウーバーイーツのシステムによって

 

自動計算されています。

 

 

今日は雨だし外に出るのが面倒だな、

 

今週は頑張ったし

 

ちょっと贅沢して家でおいいしいものを食べよう、

 

そんな時に自宅まで料理を運んでくれる

 

ウーバーイーツはとても便利ですよね。

 

 

 

ウーバーイーツの近くに配達パートナーがいませんとはどういう状況?

 

 

ウーバーイーツの配達システムの性質上、

 

需要(お客さんの注文)と

 

供給(配達パートナーの数)の

 

バランスが崩れてしまうこともあります。

 

近くに配達パートナーがいませんとはこうした状況のためです。

 

また、お店が混み合って忙しい時間帯も

 

供給が追い付かないことになります。

 

雨や台風など条件が悪い時は

 

 

パートナーに支払われる報酬も割高になるので、

 

稼ぎたいと思っているパートナーは

 

配達の仕事に出ていますが、

 

配達パートナーは従業員ではないので、

 

自分の都合で

 

配達の仕事をしたり休んだりできます。

 

その結果雨の日や年末年始、

 

クリスマスやお盆の時期などは

 

「近くに配達パートナーがいません」

 

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と表示され配達の注文が

 

出来なくなってしまうことが多くなるのです。

 

 

 

うざい「近くに配達パートナーがいません」を回避するコツ

 

「近くに配達パートナーがいません」と表示が

 

出てしまったけど、

 

どうしてもそのお店で注文したいときに

 

試してもらいたい方法が

 

ありますので紹介します。

 

 

①時間を空ける。

 

その時間が特に混み合っていたり

 

配達パートナーの空きがない状態だったりする

 

可能性が高いので、

 

10分ほど時間を空けて

 

再度見てみましょう。

 

 

 

②自分で取りに行く。

 

自分で取りに行くことが可能であれば、

 

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ピックアップを使用しましょう。

 

自分で取りに行く手間はかかりますが、

 

アプリで予約をして

 

お店に取りに行くことで

 

配送手数料がかからないので

 

支払いを安く済ませることも出来ます。

 

またピックアップで予約し

 

注文することで

 

クーポンを貰えることも多いので、

 

時間に余裕があるときはおすすめです。

 

 

 

③配達場所を変える。

 

 

配達パートナーのログイン状況(出勤状況)は

 

エリアごとに管理されています。

 

自宅の場合だと難しいこともありますが、

 

仕事場や外出先で

 

受け取り先を変えられる状況であれば、

 

 

一つ区画をずらしたり

 

通りの向かい側を指定したりと、

 

少し場所を変えるだけで

 

配達可能になることがあります。

 

 

 

ずっと「ご注文を準備しています」と表示される意味

 

 

 

「配達パートナーがいません」と同じく、

 

どういう状況なのかよく分からない表示に、

 

「ご注文を準備しています」

 

という表示がありますね。

 

 

実際にお店側が

 

注文された商品の準備をしている時は

 

 

もちろんその表示が出ますが、

 

 

商品が完成しているのに

 

注文を受けた

 

エリアに配達をしてくれる配達員が見つからないため、

 

ずっと準備中の表示のままになっていることもあります。

 

このような場合は待つしかないのですが、

 

 

30分以上待っても画面が変わらないようなら

 

サポートセンターに

 

一度問い合わせてみるか

 

キャンセルした方が良いです。

 

配達員がお店で

 

商品を受け取っていない状態なら

 

キャンセル料はかかりません。

 

また、配達員が商品を受け取った後でも

 

状況によっては

 

キャンセル料がかからない場合もあるので、

 

サポートセンターに問い合わせしましょう。

 

 

また、時間がかかりすぎたために

 

システムが自動キャンセルをする場合もあります。

 

この場合は支払いがキャンセルされ、

 

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キャンセル料もかかりません。

 

 

 

配達員がいないときの対処法

 

 

注文は出来たけどいつまで経っても

 

「ご注文を準備しています」という表示から

 

ずっと変わらないときは、

 

 

対応できる配達員がいない可能性が高いです。

 

そんな時の対処法を紹介します。

 

 

①支払方法をクレジットやオンライン決済にする。

 

 

現金のみの支払いに

 

対応していない配達パートナーは多いです。

 

現金の支払いで注文した際は

 

現金払いに対応している配達パートナーだけに

 

連絡がいくので、

 

対応できる配達員さんが

 

それだけ少なくなり、

 

見つけるのに時間がかかってしまいます。

 

 

 

②近くのお店を選ぶ。

 

ウーバーイーツの配達員さんは

 

バイクを使っている人より

 

自転車を使っている人の方が

 

多く見かけますよね。

 

お店から届け先が遠いと、

 

 

ウーバーイーツのシステム上バイクで

 

配達しているパートナーにしか連絡がいかず、

 

自転車の配達員さんは

 

 

除外されてしまいます。

 

 

そのため対応できる人が

 

極端に少なくなってしまい、

 

 

その分配達員が見つかるのに

 

時間がかかってしまいます。

 

 

 

雨でも店側で対応可能なお店。

 

 

デリバリーの注文しようと

 

ウーバーイーツアプリを開くと、

 

「近くに配達パートナーがいません」

 

がずらっと並んでいる、

 

 

そんな時でも

 

デリバリー可能なお店がいくつかあります。

 

それは元々自店舗で

 

デリバリーサービスを行っているお店です。

 

例えばマクドナルドは

 

元々自店舗での

 

デリバリーサービスを行っています。

 

マクドナルドのアプリやサイトへの

 

直接の注文でも

 

デリバリーサービスを利用できますが、

 

ウーバーイーツで注文した際も、

 

デリバリー対応してくれます。

 

他のお店と違って、

 

マクドナルドの専属デリバリースタッフが

 

配達に来てくれるので、

 

アプリの画面にもそのことが表示されます。

 

他にも自前でデリバリー対応が可能な店舗は

 

年々増えてきているので、

 

 

ますます便利になってきましたね。

 

 

 

うざいなどウーバーイーツの評価システムによる配達への影響。

 

 

 

yahoo知恵袋などでウーバーイーツのことを調べてみると、

 

店に並んでいる時に

 

ウーバーの配達員が割り込みしてきてうざい、

 

交通マナーを守っていない人が多いなどの

 

コメントを見かけます。

 

ウーバーイーツには、

 

 

利用者同士の評価システムというものがあります。

 

注文客、お店、配達員

 

それぞれが評価を行うというものです。

 

この評価のシステムは、

 

利用者それぞれが対応した相手に

 

相互に高評価か低評価の

 

どちらかを付けるというもので、

 

 

評価をしないことも出来ます。

 

 

この評価によって、

 

配達状況に影響が出てくることもあります。

 

 

内容を紹介していきます。

 

①お店から配達パートナーへの評価。

 

②注文したお客さんから配達員、お店への評価。

 

③配達をしたパートナーからお店、お客さんへの評価。

 

 

このうち、

 

①と②の、

 

お店とお客さんから

 

配達パートナーへの低評価が増えると、

 

その配達パートナーの評価は下がります。

 

一定の評価基準を

 

下回った配達パートナーへは

 

本部からの連絡が来ます。

 

それでもなお

 

評価が下がると

 

アカウントが停止され、

 

配達パートナーを続けることが出来なくなります。

 

あまりにひどい

 

ルール違反を犯した

 

配達パートナーはすぐにアカウント停止されることもあります。

 

 

また、お店から配達パートナーへの依頼は、

 

高評価の人の方が多くなるため、

 

低評価が続いている

 

配達パートナーへは依頼が減り、

 

稼ぐことが難しくなっていきます。

 

 

逆に、お店のスタッフの配達員への

 

態度が悪い等の

 

理由で配達パートナーが

 

お店を低評価で付けることもありますし、

 

出勤している配達パートナーは

 

お店からの配達依頼を断ることもできます。

 

このような理由で

 

「近くに配達パートナーが見つかりません」と

 

表示されてしまうこともあります。

 

 

 

ウーバーイーツの配達員が見つからない場合

 

 

 

自宅まで

 

好きな商品を届けてくれるウーバーイーツですが、

 

色々な状況や理由によって

 

配達員が見つからないこともあります。

 

「近くに配達パートナーが見つかりません」と表示された際の

 

対処法は、

 

①時間を空ける。

②自分で取りに行く。

③配達場所を変える。

 

の3つを試してみてください。

 

ずっと「ご注文を準備しています」と

 

表示されるときの対処法は

 

 

①支払方法をクレジットやオンライン決済にする。

②近くのお店を選ぶ。

 

 

以上の対処法で解決することがありますので、

 

こちらも是非試してみてください。

 

ここ数年どんどん増えている

 

フードデリバリーサービスですが、

 

今後もますます便利になっていきそうですね。

 

スマホやパソコンで

 

お気に入りの店からメニューを注文して、

 

家まで配達してもらえるので

 

とても便利です。

 

ストレスなく利用できるよう

 

ポイントを押さえて、

 

より便利につかいこなしましょう。

 

 

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