dメニューのお客様サポート、電話、ロック、メール設定、ドコモお客様サポート、各種設定、dアカウントメニュー、アプリ、pc、iphone

スポンサードリンク






dメニューお客様サポートとは、重要なお知らせや

 

トラブルの対処方法など

 

様々な情報を利用できます。

 

 

dメニューのお客様サポートは

 

My docomo

 

をタップすることで利用でき、

 

情報だけでなく

 

様々な設定をすることが出来ます。

 

 

 

では dメニューのお客様サポートでは、

 

どのような情報や設定ができるのでしょうか。

 

 

 

そこで今回は

 

dメニューお客様サポート情報について

 

dメニューお客様サポート手続きについて

 

・各種設定などdメニューでよく利用される項目

 

dアカウントがわからない場合の対処法

 

・ドコモのdメニューでよくある質問

 

・ドコモのdメニュー

 

 

について紹介します。

 

 

 

スポンサードリンク






dメニューのお客様サポート情報について

 

 

 

dメニューのお客様サポートでは、

 

様々な情報や手続きをすることが出来ます。

 

 

 

お客様サポートは簡単に言えば、

 

pcなどで見れる

 

My docomo

 

 

のサイトが

 

dメニューからスマホで

 

 

見ることが出来ます。

 

 

 

 

1.料金の確認

 

 

 

こちらでは、

 

前日までの利用料金や

 

月々の請求額、

 

 

利用明細や履歴などを

 

確認する事が出来ます。

 

 

 

 

 

2.請求内容の確認

 

 

 

請求額や請求情報を

 

過去3か月分まで確認する事が出来ます。

 

 

 

請求額や請求の内訳まで

 

詳しく見れます。

 

 

 

 

 

3.商品などの購入履歴を確認

 

 

有料アプリを購入した時や

 

携帯払いの請求明細の

 

確認ができます。

 

 

 

 

spモード決済利用履歴

 

・ドコモケータイ払い請求明細

 

DCMXの利用料金の確認

 

iモード情報量

 

 

 

 

4.ドコモバリュー

 

 

ドコモポイントの確認などをすることが出来ます。

 

 

・ドコモポイントの確認

 

・モバイラーズチェック登録額

 

 

 

 

 

5.その他の情報

 

 

・製品アップデート情報

 

・ドコモ携帯電話カタログ

 

・ドコモショップ

 

・サービスエリア

 

・よくあ質問

 

・お問い合わせ

 

・ご意見やご要望

 

NTTドコモウェブサイト

 

 

これらの情報については、

 

 

各画面をタップすることで

 

情報を確認する事が出来ます。

 

 

 

 

dメニューのお客様サポートの手続きについて

 

 

 

Advertisements

ここでは、dメニューお客様サポートの

 

手続きについて紹介します。

 

 

 

 

1.各種設定

 

 

 

迷惑メールやspモードの

 

各種設定や

 

メロディコールなどの

 

設定や確認ができます。

 

 

 

 

2.ドコモアプリ

 

 

 

docomoが提供するアプリをインストールしたり、

 

アップデートすることが出来ます。

 

 

 

 

 

3.ポイントや優待サービス

 

 

 

 

Docomoプレミアムクラブの

 

会員特退サービスや

 

 

特典などdocomoプレミアムクラブ向けのサイトです。

 

 

 

 

 

Advertisements

4.申込や手続き

 

 

 

各種のサービスや申し込み、

 

手続きなどが出来ます。

 

 

 

 

5.docomo IDやパスワード

 

 

 

My docomo」などを利用する時に必要な

 

docomoIDやパスワードの発行や確認、

 

 

またはロック解除などの手続きが出来ます。

 

 

 

 

各種設定などdメニューでよく利用される項目

 

 

 

様々な情報や設定を確認したりする場合、

 

よく使われる項目があります。

 

 

よく利用される項目は次の通りです。

 

 

 

iPhoneドコモメール利用設定

 

 

 

iPhoneでドコモメールを利用する場合

 

「ドコモメールの利用設定」が必要です。

 

 

 

・「ドコモメール利用設定サイト」ログイン

 

・認証

 

・確認事項と設定

 

・完了

 

 

 

この様な手順となります。

 

 

 

 

②契約サービスのインストール

 

 

 

契約しているサービスの

 

アプリや

 

ショートカットを

 

インストールします。

 

 

 

Wi-Fiを接続していると利用できません。

 

利用する時は

 

Wi-Fi接続を切って

 

利用してください。

 

 

 

 

 

③アプリ提供サービス一覧

 

 

ドコモがアプリを提供している

 

全てのサービス情報を見ることが出来ます。

 

 

 

 

例えば

 

 

iチャンネル

 

・おサイフケータイ

 

・あんしんセキュリティアプリ

 

などです。

 

他にも沢山のサービスがあります。

 

 

 

 

 

④dアカウントのIDやパスワードの確認、ロック解除

 

 

 

dアカウントIDやパスワードの確認、

 

ロック解除が出来ます。

 

利用する場合、

 

 

4桁の暗証番号が

 

必要です。

 

 

 

Advertisements

Wi-Fiを接続していると利用できません。

 

利用する時は

 

Wi-Fi接続を切って

 

利用してください。

 

 

 

 

 

⑤メール設定(迷惑メールやSMS対策など)

 

 

 

迷惑メールやメールに関する

 

設定や確認が出来ます。

 

 

 

dアカウントのID

 

もしくは

 

spモードパスワードの入力が必要です。

 

 

 

dアカウントがわからない場合の対処法

 

 

 

各種設定などでIDやパスワードを入力する場合、

 

忘れてしまう事がよくあります。

 

 

 

この様なdアカウントがわからない時、

 

どうすれば良いのでしょうか。

 

 

ここでは、忘れた時の対処法を紹介します。

 

 

 

 

 

<ドコモな回線を契約している場合>

 

 

 

1.spモード、ahamomopera U接続の場合

 

 

①「spモード、ahamomopera U」の端末と

 

「利用回線のネットワーク暗証番号」

 

2つを

 

準備しましょう。

 

 

 

 

 

確認方法

 

 

 

・ドコモのモバイルデータ通信で接続してください。

 

・対象に端末で「dアカウントメニュー」を表示させる。(画面上部のIDを確認してください)

 

 

 

 

2.iモード接続の場合

 

 

確認手順は以下の通りです。

 

 

①「i Menu」にアクセス

 

②「お客様サポート」を選択

 

③「各種設定」を選択

 

④「ID/パスワード設定・変更」の「dアカウント/パスワード」を選択

 

⑤「パスワードの確認」を選択

 

⑥ネットワーク暗証番号入力後、IDが表示されます。

 

3.上記の12で確認できない場合

 

 

 

上記の12で確認できない時には、

 

以下の方法で確認ができます。

 

 

 

 

 

・メールアドレスを登録している方

 

・連絡先携帯電話番号を登録している方

 

・店頭でdアカウントは発行された方

 

・dアカウント設定アプリを利用している方

 

dポイントカードを持っている方

 

・元々ドコモ回線を契約していた方

 

 

 

この方法でも解決できない時には、

 

dアカウントを

 

再度作成する必要があります。

 

 

 

どこで再度作成をするのかは、

 

 

 

再度作成する方法は、

 

 

新規作成と同じなので

 

 

「新規作成ガイド」

 

を参考にして

 

手続きしてください。

 

 

 

 

それでも再作成できない場合は、

 

ドコモショップに相談してみましょう。

 

 

 

 

ドコモのdメニューでよくある質問

 

 

 

ここでは、よくある質問を紹介します。

 

 

①dアカウントが分からない場合はどうするの?

 

 

【回答】

 

 

 

分からない時は、

 

会員情報の確認や変更をしてみましょう。

 

 

 

手順は

 

 

 

・dアカウント設定アプリを起動し、

 

「会員情報」をタップ

 

 

 

・ドコモお客様サポートの「会員情報」が表示されるので、

 

登録している

 

会員情報を確認してください。

 

 

 

 

 

②dアカウントを発行するにはどうしたらいいの?

 

 

【回答】

 

 

dアカウントを新規で作成したい方は、

 

「dアカウント新規作成ガイド」

 

の手順に従って

 

行ってください。

 

 

 

 

dアカウントを作成する場合は

 

 

 

webで作成

 

・アプリで作成

 

・店頭で作成

 

 

などの

 

方法があります。

 

 

 

 

 

③ネットワーク暗証番号を忘れた場合は?

 

 

【回答】

 

 

暗唱番号を忘れた場合は

 

2種類の方法で

 

確認する事が出来ます。

 

 

 

 

①ドコモショップ来店

 

 

運転免許証などの本人確認書類を持参し、

 

ドコモショップに来店します。

 

本人確認完了後

 

暗証番号を教えてくれます。

 

 

 

 

②ドコモインフォメーションセンター問い合わせ

 

 

問い合わせ先は以下の通りです。

 

 

 

ドコモ携帯から問い合わせ

局番なし「151」(無料)

一般電話から問い合わせ

0120-800-000(無料)

受付時間

9002000(年中無休)

 

 

 

ネットワーク暗証番号を

 

郵送にて連絡がありますが、

 

 

届くまでに数日かかります。

 

 

 

 

③不正に路議員されていないか確認する方法は?

 

 

【回答】

 

 

普段利用しない環境からログインがあった場合には

 

 

「ログイン通知メール」

 

が送付されます。

 

 

 

受信メールを確認してください。

 

 

 

 

dアカウント利用履歴を確認すると、

 

過去3か月間、

 

最大100件までの

 

履歴が表示されます。

 

 

身に覚えのない

 

ログインがある時は、

 

 

不正なログインの可能性が高いです。

 

 

この場合は、

 

IDやパスワードの変更をしましょう。

 

 

 

などの質問があります。

 

参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

ドコモのdメニュー

 

 

 

dメニューお客様サポートとは、

 

重要なお知らせや

 

 

トラブルの対処方法など

 

様々な情報を利用できます。

 

 

 

また様々な設定をすることが出来ます。

 

 

よくあるのが、

 

 

IDやパスワードの忘れです。

 

 

この様な時は

 

先程紹介したような

 

対処法を参考にして下さい。

 

今回は、dメニューお客様サポートについて紹介しました。

 

テキストのコピーはできません。